こめかみニキビは○○をすれば改善!

然ですが

あなたはこめかみにニキビが出来てしまった事

ありませんか?

 

f:id:kaaaaaanat:20201026085919j:image

 

 

私は『ニキビ』があるせいで

嫌な思いをたくさんしてきました。

ニキビがあるだけで痛い目で見られ、

自分自身も落ち込み、

自信もなくなってしまう。。

f:id:kaaaaaanat:20201026090015j:image

 

 

 

私と同じ思いをしてほしくない。

そんな思いでこの記事を書いています。

 

 

この記事を読むことで、

こめかみニキビの原因と改善方法が分かり

綺麗なツルツル肌になれます。

f:id:kaaaaaanat:20201026134819j:image

 

 

しかし、

この記事を読まなければ

こめかみにニキビの原因が分からず

改善方法も知らないまま

一生こめかみニキビに

悩まされ生活して

いかなければいけません。

f:id:kaaaaaanat:20201026141213p:image

 

 

そんな人生嫌じゃないですか?

 

 

きちんと

こめかみニキビの原因と改善方法を知ることで

あなたも必ず美肌になれます!

f:id:kaaaaaanat:20201026091035j:image

 

 

 

では、

こめかみのニキビの原因

説明していきます!

 


こめかみには、

皮脂が分泌される

「皮脂線」が多く集まっています。

 

皮脂線が集まっていることで、

こめかみは、顔の他の部分に比べて

皮脂がより多く分泌されます。

 

常に皮脂が大量に分泌されているので、

髪についている整髪料や

ちょっとした埃などで

ニキビができやすくなってしまいます。

f:id:kaaaaaanat:20201026135719j:image

 

 

また、

ストレスによって

睡眠不足や皮脂の過剰分泌が起こることで

ニキビの原因になってしまいます。


ストレスを感じると

自律神経が乱れてしまいます。

 

自律神経が乱れると、

交感神経が

活発に働くようになってしまうので、

常に緊張状態のようになってしまいます。

 

そのため、

なかなか寝付けない・リラックスできない

ということが起こり

ニキビの原因になってしまうのです。


また、

自律神経が乱れると

男性ホルモンの量が増えます。

 

男性ホルモンが増えると、

皮脂の分泌を促し、

同時に肌細胞を角質に変えていきます。

角質は毛穴を詰まらせ、

過剰に分泌された皮脂はニキビになります。

f:id:kaaaaaanat:20201026140329j:image

 

さらに、

シャンプーやリンスのすすぎ残しが原因

となる場合があります。

 


髪の生え際だけでなく、

シャンプーやリンスはこめかみにも

残ってしまいがちです。

 

こめかみは皮脂が多い部分なので、

肌にシャンプーやリンスが残っていると、

すぐ毛穴がつまりニキビになってしまいます。

 

また、

シャンプーやリンスは

アクネ菌の栄養源にもなります。

アクネ菌とは、

ニキビを悪化させる菌で、

炎症やニキビ跡の原因となる物質なのです。

 

f:id:kaaaaaanat:20201026140635j:image

 

 

原因が分かったところで、

どうすれば良くなるのか説明していきます!

 

 

 

【point1】

シャンプーやリンス、

整髪料の付着を防ぐ
こめかみには

大量の皮脂が分泌されるので、

毛穴を塞ぐ原因であるシャンプーやリンス、

整髪料は肌に少しでも残ってしまうと

ニキビの原因になります。

 

入浴時に、

しっかり落として、

毛穴にたまらないようにしましょう。

f:id:kaaaaaanat:20201026140551j:image

 

 

【point2】

ストレスを溜めない生活をする
ストレスを溜めないようにするには、

副交感神経を働かせ、

気分をリラックスさせることが大切です。

 

例えば、

趣味の時間を持つ、

悩みは周りに相談する、

食事をしっかり取るなど、

意識的にリラックスできる時間を

作ることが大切なのです。

 

また、

適度な運動もストレスの解消を

もたらすので効果的です。

f:id:kaaaaaanat:20201026140933j:image

 

 

すぐ

【point1】から読み直してみましょう。

 

 

そして、今日からこのpoint2つの事を

意識してみてください。

 

きっと、

ハリのあるツヤツヤなお肌

変わってくるはずです!

f:id:kaaaaaanat:20201026135457j:image

 

 

最後まで

読んでいただきありがとうございました。